祝!初!Bold9700j付OS6(jAsia6.0.0.380)

いやぁ、新年早々から9700向けOS6がアツい。

先日の424リークに続き、ついに待望のj付版(しかも公式)が初公開!

リリースはインドのVodafone Essarから。

心して焼きましょう(^^)

BlackBerry.comのOSダウンロードサイトはこちら。

https://www.blackberry.com/Downloads/entry.do?code=15CF76466B97264765356FCC56D801D1

ファイル名: 9700jAsia_PBr6.0.0_rel1478_PL6.6.0.86_A6.0.0.380_Vodafone_Essar_Limited.exe

Windows PCにダウンロードしたら、ダブルクリックでインストール。

すでにリーク版418や424を焼いている場合、今回の公式版の方がバージョンが低くダウングレードとなるので、先にリーク版OSをPCからアンインストール。

そしたら次はおまじない。
なにも考えずに、Program Files¥Common Files¥Research In Motion¥AppLoaderにあるVendor.xmlを削除。

終わったらUSBでPCと9700をつなぐ。

最後にVendor.xmlと同じフォルダにあるLoader.exeを起動すれば、アップデート開始!

もちろんBBSAKでバックアップして、きれいにWipeしてから焼いてもOK!

途中、リーク版からのダウングレードの場合は、バージョンチェックで「古いバージョンに置換する」を選択。

アプリ選択メニューに、ついに日本語がオプションに現れたー。
忘れずにチェックしないとね(^^)

で、10分ほど待つと焼き終わり♪

なにはともあれ日本語化しよう。

Options→Typing and Input→Languageと進み、一番上のDisplay Languageオプションで「日本語」を選択すると、3番目のInput Languageも「日本語」に変更される。

これを保存すると、無事日本語化成功!

メモリは70MB強くらい残る感じかな。

さて、実際に使ってみた感想をいくつか。

○ブラウジング
WiFi下で、9780とブラウジング・YouTubeの動作比較をしてみたが、両者全く互角のパフォーマンスだった。

ちなみに9700でタブ11枚目を開こうとしたらメモリエラーが出た(^^)

追記:
ーー
おやっ、ブラウザ窓に入力した文字列の扱われ方が違うぞ(@_@)

9700:アドレス
9780:アドレスor検索条件

これは結構大きな落とし穴…
ーー

△日本語入力機能
時々というか頻繁にInput System Errorが出てしまう。

特にSMSは日本語が全部文字化けしてしまった。

BBM、メールは大丈夫だったので、もしかしてSMSだけ日本語非対応なのか?

後は、9780とのスペック差、例えばメモリやカメラのContinuous Autofocusは全然気にならなかったな。

そんなにアプリをガツガツ入れてマルチタスキングさせる感じの使い方でないなら、次期バージョンで日本語入力のバグが直ってくれば、今後9700からあえて9780に移行しなくてもよさそう。

それよりはPlaybookとかに行った方がいいかもね?

やっぱ97xxシリーズはBB史上最強の端末だな(^^)

WordPress for BlackBerry からの投稿

カテゴリー: BlackBerry タグ: , , パーマリンク

コメントを残す