BBSAK

BBSAK(BlackBerry Swiss Army Knife)はその名の通り、BlackBerryに関してほぼなんでもできる機能盛りだくさんの便利ツール。

ここからDLしてPCにインストールして利用する。

http://bbsak.org/index.php

V1.9の起動後の画面。
Pin:には、USBでPCとBBを繋いでいればそのPinが表示される。
また、メニューTabが3つあるのでそれぞれをアクティブにして横に並べてみた。

☆Backup/Restore
・3rdベンダアプリのバックアップ/リストア
・端末のWipe(データの全消去)
・OS焼き

BBSAKで一番使うメニューかな。
とにかくBlackBerryのOSをアップデートする時には必須。
アプリバックアップ→Wipeできれいに→OS焼き→アプリリストアって感じかな。

☆Modify CODs
・BB内のCODファイルの表示/削除/保存
・JAD/CODファイルのインストール

CODはBlackBerry上で動くJavaアプリのフォーマット、JADはCODファイルのプロパティを記述するファイルのこと。

めちゃくちゃラフに言うと、OS=CODの集合体で、このメニューからはOSをファイル単位でカスタマイズできる。

例えば、今現在9700向けOS6は日本語対応してないのだが、日本語関連のCODファイルをいくつかインストールすれば表示だけは可能になるのだ。

自由にカスタマイズできる分、(僕を含め)素人が手を出すと端末が文鎮化するなど痛い目に会うので、完全に上級者向け機能ですな。

☆Misc
・端末画面のスクリーンショット
・端末ログの取得/クリア
・端末のフルダンプ取得
・工場リセット

まあマニアックなメニューだこと♪
スクリーンショットくらいなら、PCでブログ書くときに使えるかも。

っと、BBSAKのメニューについて簡単に紹介してみた。

BlackBerryは新端末の発売後も結構頻繁にOSが更新され、新機能が追加されている。
公式アップデートもあればLeak版もあり、はたまたいろんなOSのいいとこ取りしたHybrid版もあり。

個人的にはこうしたいろんなOSを焼いて遊んでみるのが、BlackBerryの大きな楽しみのひとつと言っても過言ではないと思っている。

そして、BBSAKはそんな僕の楽しみを十二分にサポートしてくれる心憎いヤツなのだ。

WordPress for BlackBerry からの投稿

カテゴリー: BlackBerry タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す